車の所持者は見ておこう!車検は複数の種類がある

ディーラー車検は定番

車検をする時購入したディーラーで受けるのが当たり前です。基本的にディーラーが行っている車検は優れたサービスを提供していますが、その分金額もやや高めに設定されています。破損した部品がある場合、ディーラーでは純正パーツに交換してくれるのです。

また専用の最新式コンピューターを使用して隅々まで車体をチェックしてくれます。不具合も簡単に発見できるため、安心して車に乗れるのです。各店舗ではサービス内容にばらつきがなく安定の品質を保っているのも大きな魅力と言えるでしょう。

車検専用サービスは安価

フランチャイズ展開し、全国規模で営業しているのが車検専門店です。最大の魅力はディーラーよりも値段が安いところにあります。定期的にキャンペーンを行っているので、かなり安価な金額で利用できるサービスが多いです。

早期予約割引を行うと通常金額よりも安くなる、ネット割引も頻繁に行っているのが特徴となっています。また明朗会計を行っているため、料金設定もわかりやすく予算の範囲内で車検しやすいです。1日1時間で車検を行ってくれる立会車検も提供しています。

スタッフは専門家なので整備能力の高さも売りです。代車が必要な場合も手配してくれるので使いにくさがありません。

ユーザー車検は激安価格

とにかく費用を削減したいのであればユーザー車検がおすすめです。これは自分で車検を行うため、上手くいけば5万円以上の削減をする事ができます。反面車に対する知識がかなり豊富でないと出来ないのがネックです。

うっかり車検が切れた場合、その車をそのまま乗らずに置いておくことは違法になりません。しかし、公道で走ると罰則が科せられますので注意が必要です。