車検に関する疑問を解消!賢い選び方や金額などは?

車検が可能な場所は多い

車検は、ディーラーなどでしか受けられないと誤った認識をしている方も多いですがそうではありません。民間の整備工場・車検専門フランチャイズ店・カー用品店・ガソリンスタンドなど様々で、自身の判断でこれらの選択肢の中から選ぶことになります。基本的に、車検を行った場所によって車の安全性が変わってくるということはありません。しっかりと点検項目をクリアして適切な判断ができなければ、そもそも車検ができませんしすぐに評判が落ちて淘汰されてしまいます。ただ、車検のスピードは各場所で異なり、スピードを重視してアピールしている場合はスピーディですし、あえて時間をかけて点検する場所もあります。

車検の場所と料金の関係

当然ながら、車検を行う場所によって料金が異なってきます。企業努力で安くなっている場合もありますし、近くのライバル店との兼ね合いで競争していることもあります。とにかくバラバラなので、近くの車検場所をまとめて調べてみると少しでも出費を抑えることができるかもしれません。料金の一つの傾向ではありますが、ディーラーはやや高めになっています。ディーラーとしての顔があり、優れた整備士も働いているので安心して任せられると言っても過言ではありません。新車を購入する時にお世話になったディーラーであれば、信頼関係が構築された上で車を預けることができるので精神衛生的にも好ましいです。民間の整備工場は安い場合が多く、安くても多くのお客様を獲得しようというスタンスが目立ちます。

車検の費用は車検基本料と法定費用から構成されています。車検基本料は検査代や手数料などの企業の取り分で、法定費用は税金や保険料などの諸費用で、法定費用はどこで車検をしても料金は変わりません。